2016年8月24日水曜日

なんだか疲れている...

月曜日に献血をしておきながらなんですが、なんだか疲れています。夜は早くから眠くなり...って、これはいつものことですが(^^; 、朝起きたときにすっきりしない。眠り足りないというか、疲れたままという感じ。ちなみに、8時間ほど眠っているので、睡眠時間が少ないなんてことはないのですが(^^;。

再び見かけたビール電車。通常の電車とすれ違ってます。


ビール電車、1台しかないはずなのですが... これだけめぐり合うということは、やはり「ビールを飲め」ということか(笑)。いっぱい飲むことにしよう(笑^2)。





2016年8月22日月曜日

今年はじめての献血

今日は仕事帰りに献血を。しばらくしていないとは思っていたのですが、ほぼ1年ぶりでした(汗)。昨年9月に年間の制限量に達して献血できる体に戻った(?)のが今年1月。それから半年以上経って献血するようではダメですね(^^;。


今回の献血で15回目となりました。自分が献血をできるあいだは、これからもやっていきたいですね。私が役に立てるであろう数少ないことのひとつなので。

イプシロンは17,000km

今日は月曜日、新しい一週間がはじまるわけですが... なんだかこの週末は休んだ気がしません。仕事で休日出勤をしたとか、何かイベントがあったわけでもなく、いつもの何もない(^^;ごく普通の週末だったのですが... どうしてだろう?

そんなごく普通の週末、土曜日は呉へ戦争遺構を探しに出かけました。アジア歴史資料センターの資料からアタリをつけて行ったのですが、この時期は草木が生い茂っていて見つけることができず(+_+... 冬が近づいたらまた出かけることにします。

そして道中にイプシロンは17,000kmのキリ番をゲット。


来年3月ではじめての車検を迎えるのですが、走行距離少ないですね(^^;。

そして日曜日はイプシロンのトラブルでディーラーさんに入庫。10時過ぎに行ったのですが、いつもは見ないほどのお客さんにびっくり。入庫した理由は下記のリンクから。他でも発生している事例で解決です(^-^)。

イプシロン:加速時に3,500~5,000回転で息継ぎ

2016年8月20日土曜日

早起きの「もか」

最近、「もか」が早起きです。ヒートの時期なので、落ち着かないのはいつものことなのですが、早起きな時間がこれまでになく早い... その時間は4時前後(ーー:

その時間に起きて「散歩に行け」と主張します(汗)。さすがにそんな時間に行くことはできないのですが、5時前後には散歩に出かけます。5時といえば、まだまだ明るくもありません(>_<。


そんな最近の散歩、ここ数年行かなくなっていた場所まで歩いていきます。何がそうさせるのかわかりませんが、ちゃんと道を覚えているような感じなのが驚き。あまり賢くないようで、そういったトコロだけは賢いのかもしれませんね。

ちなみに朝だけでなく、夕方あるいは夜、あるいは夕方と夜にも散歩に行けと主張します。今日もさきほど行ってきました。暑い時に出かけるのはやめたほうがいいのですが... まったく。

早くヒートが落ち着くのを願うばかりです。

2016年8月18日木曜日

カエル、カエル、カエ...

先週日曜日は安芸高田市のツマの実家へ。妹さん夫婦も帰省されていました。会ったのは年末年始以来か昨年の夏以来でしょうか。

そんな実家で見かけたのがこちらのカエルたち。


用水路ですが、この狭い場所だけで 4 5匹も(^^;。お互いを意識してたりするのでしょうか。そしてこんなカエルたちを狙ってるのか狙ってないのか、ヘビなんかも普通に見かけたりして(+_+。カエルはどうってことありませんが、ヘビはカンベンしてほしいな。

2016年8月16日火曜日

休日ダイヤのときはバスに乗ることができない(--:

お盆休みは昨日で終わり、今日16日は通常通りの仕事でした。そのこと自体は別にどうってことないのですが... 気に入らないのは帰宅時のこと。去年もそうだったのですが、やってくるバスに乗ることができません(ーー:

バスは休日ダイヤなのですが、働いている人は結構いるのです。やってきたバスは客が多くてバス停で待っていた数人しか乗ることができず... 次にやってきたバスでもやはり積み残し... 2本までは我慢しましょう、と3本目も積み残し...(ーー:。仕方がないので歩いて帰りました。

積み残しても、首都圏の地下鉄のように数分後にやってくるのであればいいのです。しかしそんなわけもなく、10分はあいだがあきます。おまけに時刻表なんてあてにならないし... って、これはお盆に限ったことではないか(爆)。

公共交通機関がその役目を果たしていません。ちゃんと考えて欲しいものです。


2016年8月15日月曜日

日本酒 多賀治

今日は終戦記念日。人それぞれ考えること、感じることがあると思いますが(言われるまで気がつかない向きもいると思いますが)、戦争で多くの方が亡くなったという事実だけは忘れないようにしないといけません。

この週末も飲んでた私... 土曜日は新政酒造のNo.6を「頂」で美味しく頂きました(^-^)。そして昨日「ひで家」で頂いて美味しいと感じたのが岡山倉敷市の十八盛酒造「多賀治」です。


左が昨日頂いた「多賀治」、右が先月頂いた「多賀治」です...って、右の多賀治は7月23日に載せていました(笑)。右の雄町を使ったものも今回頂いたものも共に美味しかった(*^-^*)。今はそこまでメジャーではないと思いますが、今後手に入れるのが難しくなるかもなんて話も。

ワンダーコアスマートをずっとやっていますが、こんな感じで飲んでばかりでは痩せるわけないですよねぇ(^^;。